FC2ブログ
2012/04/13.Fri

大真面目にオンライン

なんてタイトルつけると、普段サボってるみたいだけど・・・
「本番間近!!」って感じで、受講も真剣なのである。
(いつもそうありたい)

概ね、メインの先生とシュミレーションしております^^;。
先生「私、Aと友達のSね? OK(笑)」
って感じで。
まず、電話かけてもらうとこ、とか。
先生「わ、嬉しいわ。Sに替わりましょうか?」
私「あ、いいのいいの。よろしく言って」
とか・・・・。。
出会いシーンとかでは
先生「いい天気で良かったわ」
私「残念ながら晴れてるわね・・・」
とか・・・。
(どんなガイドやねん
先生「ランチはコンビニで弁当買うのね? OK」
私「そうそう。それで公園か○○で食べるの」
先生「ディナーは? いいレストラン知ってる?」
私「知らない。いつもチョ~安いとこしか行かない」
先生「ハンバーガーとかの?」
私「和食のファストフードもあるよ。安い・早い、でも雰囲気期待出来ない」
先生、素に戻って
「もうちょっと、いいレストランにしたら??」
ってことで、次回はレストラン編に。
第一候補、「回転すし」なんだけど(^_^;)。
こちらの予算の都合ってもんもありましてねぇ・・・・

しかし、改めてガイドとして東京を見渡すと、ほんまに知らんな、私。。
特にレストラン
ちょっと調べると、時間に余裕があればここ行きたいエリア、とか
アレコレ出てくる。
歴史説明、なんてマジガイドモードになったらどうしよう
私「え~、徳川将軍ゆかりの地でして・・・詳細、省略!」
なんて。。

でもでも
ついにほんまに「お地蔵様」を外国の方にお見せする絶好の機会が
訪れたのだ~~\(^o^)/
これは学習すみなので、ちょっとは英語で言える・・・はず。
私の日本のイチオシ。
お地蔵様。


スポンサーサイト



オンライン英会話 | Comments(2)
2012/01/30.Mon

何かと困ること

ここのところ、時々英文日記を添削してもらっているけど
もちろん見せてもよい無難な内容かつ易しい文体で・・・

それでも、文法説明やら添削された文章が自分の言いたい事と違うんだけど
っていう場合、やはりかなりめんどくさいことに。。(-"-)

ものすごく単純なはずのことを説明するのも、凄いエネルギーがいったりして。
いや、そこの主語を複数に間違えてのは、だから~~コレコレって言いたかったからで~
と、相手には見えなくても、もう拳握りしめてブンブンしながら力説状態。。。

やっぱ、日本人の先生だとどんなに楽か・・・・なんて。
添削してはいただいても、自分で間違いがわかるときはいいけど
イマイチふうん・・・ってままだと、結局そのまま分かってない状態。。
ライティングを何とかしたい、ってフィリピン先生に限らず、やっぱ外人さんにっていうの
厳しいなぁ
幼稚な間違いをしないですむべく、自分で文法学習に励むべし。
だけど、チェックしてくれてどこがどうってツボにはまるようにフィードバックもらえたらなぁ
とも思うのだ。

また、定番の先生は「いいニュースある?」と聞くのがお好きなのだけど
時事ニュースではなくちょっとしたいいこと探しでいいか、と
「ご近所のご主人が退院した」
と言うべく準備していたら、今回「ビッグニュースある?」とこられてしまった(>_<)
何やねん、ビッグニュースって
数日前に話したばかりで、日本の情勢はご存知のはず。
ここでかなり凹む・・・・・・
なんか、色つきの餅がぶらさがってるニュース?サイト送ってくれたけど、興味もなく
はぁ・・・・・・って感じで。
なんや、これ???
その日はかな~りテンション低いまま終わってしまった。
昨年のような大天災でもあれば、勿論言いますけどね。

出だしのスモールトーク、ここでかなり凹むと25分ずっと厳しいと判明。

悪くとらないでほしいのですが、ニュースに関しては聞かないでください

と言える勇気があるかしら??
オンライン英会話 | Comments(8)
2012/01/14.Sat

iTalkさんで

原則、いつものF先生に「おまかせフリートーク」というかネタをふってもらっている
iTalkさん。
ポイントとして、どうしてもリーズナブルプライスとはいかないけれど
充実度・脳が起きる(活性化というより寝た子が起きるというか(゜.゜))感の高いレッスン
受けさせてもらってる♪
ほとんどF先生に固定だからか?たまに宿題が出されたりする。
それを考えたりトライしたり、で、料金以上の学習になっているんじゃないかなぁ~~
という気がするんだけど。。

前回、お正月ってこともあって「日本の伝統のなにか」を選んで説明してね、って宿題。
この「伝統」ってとこがミソでんな。
「トラッドじゃぱん」って番組、何度か見たけど
(もの凄い博識外人さんが日本の伝統美の数々を紹介)
外人目線で見る日本の伝統美ってオモシロいよね。

それなりに考えた末、私が選んだお題は「お地蔵様」。
すごい珍しいかも????
マジにそれなりに「トラッドじゃぱん」として採り上げるため、考えたのだ。
和食とか箸・・・平凡だし、先生の方が熟知してたりする可能性も大。
それに、お箸はじめ中国から来たものも多く(箸の先端が細いのが日本式だけど)
じゃぱんオリジナルとも言い難い(-"-)。
お相撲や歌舞伎とか、まず行かないし(若い頃玉三郎さん見に行ったこととかあるけど(^_^;))およそご縁のない別世界。。
能や狂言にいたっては、何の説明も思い浮かばない。。。
(能とは、生きているのか死んでいるのか分からない動きをする、とか(@_@))
海外永住とまでいかなくても、長く日本を離れるとして「これがないと寂しい」と言えるような
ものが理想、と思うと
お地蔵様のいない町、その辺に佇んでいない、って寂しいな
という理由により決定

ホントにファンなのだ。お地蔵様

案の定、そんなものを選んだ生徒はいないらしい。
聞いたこともないっぽい。
Web画像を見せたり、自分がズラリと並んだオジゾーズ(複数形)と写ってる写真見せたり(^_^;)。
お寺にもいるけど、町中にフツーにいる、とかたどたどしく説明。
すると、「誰が町に置いたの?」なんて聞かれて、ハァ
誰が置いた、なんて考えたこともないよ。
さぁ~、村長とかかなぁ?? とすっとぼけてたけど。。
どなたか、ご存知かしら?

他、主に西日本では「地蔵まつり」ってあるけど、東京では聞かない、とか。

で、「なんでそれを選んだの?」と聞かれ、外国にいない。
大抵のものは持って行けるし、買える。
でも「長く日本を離れたら、その辺にお地蔵様いないと寂しい」と返答すると、
「抱えて行ったら?」と、豪快に笑われていたけど
(そんな怪しい人がいたらニュースになるな・・・)

ってところで、無理やりだけど私目自作の「お地蔵様」紹介なのだ。

お地蔵スタンプサンプル入り
これは、お手製「消しゴムスタンプ」

PC100042.jpg
おりじなる墨絵?



※追記:私が外国に行っても、先生がお地蔵様を送ってくれるから心配いらない、
と講師コメント欄に書かれていました。お待ちいたしております<(_ _)>
iTalk | Comments(4)
2011/11/10.Thu

夢のようなことが・・・(゜o゜)!!

なんや、なんや、一体

ってタイトルだけど^^;、ホントにビ~ックリするナイスサプラ~イズが昨日おこりまして。

こういうの記事に書いていいのかもよく分からなかったりするけど、
かの有名なネイティヴさんスクール(「英会話」って言うよりe-Lerningになるのかな??)
「E」から始まるところ。
「初月100円」キャンペーンでも有名(バレバレじゃ)。

そちら様より直々に、なんとなんと
自己学習ツール1ヶ月無料 使い放題を頂戴つかまつりました~~

まさか私のこのブログなんぞを、運営会社様が見てるなんて考えた事もなかった(@_@)。。。
(記事、考えて書かないかんな)←何も考えてなかった

ちょこちょこ触れておりましたように、私目、ここの「自己学習」のファンでして。
これを無料進呈してくださるとは、何と言うキップの良さ

と言うことで、これから1ヶ月せっせせっせと励むことに。

早速昨夜から始めておりますが、1年ちょい前に止めた時点より何やら少々様子も変わっております。
ムービーなどは同じみたい。

正直今月は、冬に向けての省エネグッズなど必需品に予算がかかり、
ポイントとりでのレッスン回数減らすしかないかな・・・と危ぶんでいたところ。
(実際、来年以降は続けられるかどうかすらアヤシイ・・・。ま、そんとき考えよう(-"-))

とにかく、今は宝くじに当たったような浮かれ踊る気分でおりまする~~
(実は、英語よりダンスが得意なまだむなのだ
オンライン英会話 | Comments(6)
2011/11/06.Sun

たいへんなitalk

ここんとこ、italkのいつもの先生の人気凄い(+_+)。

もともと人気講師ではあるものの、あまりにスター講師になられておしまいにあそばされますと
やはり予約合戦になってしまうではございませんか。。

この先生あんまり先まで予定表がのっていないため、ちょこちょこチェックして
空きをみつけてエイッ!!と予約。
なので、かなりバラバラした時間帯となってしまっております。
(言い訳だけど、それであれ?って時間に入れると自分がスッポカシかましたり(@_@))

何とかサブティーチャーを定着させようと、もうお一人メインの方がいてほしゅうございます。
初めての方だと、前回も自己紹介に時間とられすぎて「さぁ」ってなったところで
回線不具合でオシマイ(>_<)
まだ先生も不慣れで(人気トップ10にはいない方を狙ったので)時間配分が問題だったかも。
てことで、もう初回以前に、ここやまだ1円体験回数残っているガバネスさんでも
事前にメモを読んでもらえるスクールだと、あらかじめ大雑把な自己紹介を書いて
「すんませんが、レッスン中長々自己紹介するの好きじゃありませんわ・・・」
てなことを伝えることとした。
吉とでるか否か

で、前回のいつもの先生と・・・全部フリートークになってもうた・・・(・_・)。
どこでそうなってしもうたんじゃ
気がついたらカメラONにして、自分が身ぶりしてたりしてるし。
(何やっとんのかの??)
しかも
このスクール受けて以来はじめて「宿題」が出てしもうた
それが「瞑想が与える効果」なるものを5つ挙げる。。
確か、ヨガみたいな話した覚えはあるし、瞑想してるのか?とか聞かれて
寝る前に呼吸法??ならやってる、とか何とか言ったつもりだけど。
それ、瞑想って言うんかいな???

考えられる答え
・自律神経の調整
・しょ~もないコト考えんで寝るように
・クヨクヨすることがちっちゃくなるように
・日頃から呼吸が深くなるように意識的にやる
・身体が緩んで、手足があったまる

さて、これらをど~やって英文にするんじゃ。
助っ人、募集しております(._.)。

オンライン英会話 | Comments(6)
2011/10/29.Sat

誕生日スカイプは忙しい?

全然嬉しくもないんだけど、本日、まだむの誕生日でございました(._.)。
(ああ、信じられない年齢になってもうた

オンライン英会話、多分1年少したったのだと思う。
はっきりしないあたり、いい加減だけど^^;。

私目「おひとり様・まだむ」なため、オンライン英会話は必ずしも英語習得だけでなく
家のなかで「誰かと話す」という貴重な機会だったりもする。

たまにでも誰かの声がある、ってことが新鮮。
(それでもマイナス評価になってしまうレッスンだと、簡単に時間の無駄と言えてしまう
身勝手は承知でござります・・・)

それでも一月の英語にかける料金は5000円以下と決めておりまして・・・
今月は、iknowの月割350円とラジオ英語のテキスト代380円を含めて4,506円なり。
(うち、italk2回分すっぽかしあり(>_<))
まずまずかな。

で、そう、本日はスカイプより何人かの講師様たちより
Happy Birthday
とチャットをいただく
やはり、有難いね。
過去、たった1回受けただけの先生だったり、もう離れてしまったスクールだったりの
先生方、フクザツだけどありがとう
1~2回受けただけの先生の場合、ある種の営業かもしれないけれど
それでもいいわ。
と言って、だから受けようとも言い切れないけどね。ゴメンナサイ
オンライン英会話 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/08.Sat

さよなら、DME・・・

長らくつづけていた、English Method でのDMEレッスン・・・・

あと、ほとんど1~2回でStage 2 終了
というところで、ポイントも終了・・・

前々から、もう今回のポイントで・・・と思いつつ、な~んかあのユニークさ
ちょっと他と違って抜け出しにくかったのだわ。

でも、もうホントにずいぶんと同じ先生に固定していたのが、遂に最近
36ポイントに出世されてしまった~~(:_;)
ま、あんなに長く25ポイントのままでいてくれたのだから、仕方ないけどね。
先生は多分給与待遇良くなったんじゃないかな。
凄く熱心で、性格の良さもうかがえて好きだった(ああ、過去形・・・!!)

だけど36ポイントとなると、ポイントの減りの早い事!!!
えっ?!もう、ないの~~????って感じに。
(途中、ぴったり計算にするため新人さんの25ポイント先生もお願いしたけど)

自分ながら、教材となるテキストなしによくやったと褒めてあげたい。
Stage2は1とは随分様子が変わって、フレーズは長くなるわ、文法そのまんま
英語でワンフレーズくりかえすわ、ぴったりそのと~~りにオウム返ししないといけないから
大変だったのだ(+_+)。

テキストがないとなると、余計に同じ先生で続けた方が何かと流れ的にも良い・・・
でも、はじめ低いポイントの先生もいずれは慣れると出世されあそばされる。
(ず~~っと変動なし、ってなるとその先生の力量に問題あり?かも・・・)

すると、もしかしてStage4とか5まで目指そうと思うと、当初25ポイントだった先生が
凄~~いお値段となってたりして・・・あり得る・・・・(ーー;)

iTalkでもDME始まったけど、どうなんでしょ?

ひたすらリピートを促す完全システマチックな世界の教授法を、概ねトップ10の先生まで
やらなくても・・なんて思ったりもして・・・
まぁ、スクール運営事情があるんでしょうけどね。
オンライン英会話 | Comments(0)
2011/09/21.Wed

懐かしのEnglish Town

はじめて、オフラインではなくネット上で英語レッスン・有料!(笑)をうけたところが、この
かの有名な(笑)
English Town

ここは、スカイプじゃなく特別なソフトを導入しているので、スカイプを入れるのが面倒・・・
なんて場合もある意味いいかな??
なにも私がここで説明する必要もない知名度、ウワサ度??なので
別に記事にする必要もないかなぁ・・・と思っていたけど、初オンラインということで
改めて振り返ってみたりして。

そのメジャーさから、賛否両論かなりあるみたい。
私としては、星5が最高としたら、4はいける感じかな??
★★★★

よくネット上で見受けられるマイナス点から、自分なりにちょっと考察をば・・・

>>続きを読む
オンライン英会話 | Comments(4)
 | ホーム | Next »