FC2ブログ
2012/01/14.Sat

iTalkさんで

原則、いつものF先生に「おまかせフリートーク」というかネタをふってもらっている
iTalkさん。
ポイントとして、どうしてもリーズナブルプライスとはいかないけれど
充実度・脳が起きる(活性化というより寝た子が起きるというか(゜.゜))感の高いレッスン
受けさせてもらってる♪
ほとんどF先生に固定だからか?たまに宿題が出されたりする。
それを考えたりトライしたり、で、料金以上の学習になっているんじゃないかなぁ~~
という気がするんだけど。。

前回、お正月ってこともあって「日本の伝統のなにか」を選んで説明してね、って宿題。
この「伝統」ってとこがミソでんな。
「トラッドじゃぱん」って番組、何度か見たけど
(もの凄い博識外人さんが日本の伝統美の数々を紹介)
外人目線で見る日本の伝統美ってオモシロいよね。

それなりに考えた末、私が選んだお題は「お地蔵様」。
すごい珍しいかも????
マジにそれなりに「トラッドじゃぱん」として採り上げるため、考えたのだ。
和食とか箸・・・平凡だし、先生の方が熟知してたりする可能性も大。
それに、お箸はじめ中国から来たものも多く(箸の先端が細いのが日本式だけど)
じゃぱんオリジナルとも言い難い(-"-)。
お相撲や歌舞伎とか、まず行かないし(若い頃玉三郎さん見に行ったこととかあるけど(^_^;))およそご縁のない別世界。。
能や狂言にいたっては、何の説明も思い浮かばない。。。
(能とは、生きているのか死んでいるのか分からない動きをする、とか(@_@))
海外永住とまでいかなくても、長く日本を離れるとして「これがないと寂しい」と言えるような
ものが理想、と思うと
お地蔵様のいない町、その辺に佇んでいない、って寂しいな
という理由により決定

ホントにファンなのだ。お地蔵様

案の定、そんなものを選んだ生徒はいないらしい。
聞いたこともないっぽい。
Web画像を見せたり、自分がズラリと並んだオジゾーズ(複数形)と写ってる写真見せたり(^_^;)。
お寺にもいるけど、町中にフツーにいる、とかたどたどしく説明。
すると、「誰が町に置いたの?」なんて聞かれて、ハァ
誰が置いた、なんて考えたこともないよ。
さぁ~、村長とかかなぁ?? とすっとぼけてたけど。。
どなたか、ご存知かしら?

他、主に西日本では「地蔵まつり」ってあるけど、東京では聞かない、とか。

で、「なんでそれを選んだの?」と聞かれ、外国にいない。
大抵のものは持って行けるし、買える。
でも「長く日本を離れたら、その辺にお地蔵様いないと寂しい」と返答すると、
「抱えて行ったら?」と、豪快に笑われていたけど
(そんな怪しい人がいたらニュースになるな・・・)

ってところで、無理やりだけど私目自作の「お地蔵様」紹介なのだ。

お地蔵スタンプサンプル入り
これは、お手製「消しゴムスタンプ」

PC100042.jpg
おりじなる墨絵?



※追記:私が外国に行っても、先生がお地蔵様を送ってくれるから心配いらない、
と講師コメント欄に書かれていました。お待ちいたしております<(_ _)>
スポンサーサイト



iTalk | Comments(4)
 | ホーム |