FC2ブログ
2012/04/30.Mon

4月も終わり

毎月のまとめ、とか私はやっていないのだけど(^_^;)
オンラインは現在ETOのみ。

ラジオ英語はテキストは買わずに気が向けば「基礎英語3」を聞いて
「英会話タイムトライヤアル」でユーストリーム相手に対話してる。
瞬発力に着眼していて、時間も短く気にいってます♪

とても寂しいのはココネ(COCONE)が本当に終わってしまう
いよいよラストって時間も近づくと、もう全然繋がらない状態
大混戦の模様。
ホントに無料でここまで・・・っていうほど膨大で(そこが閉鎖への道だったのでは( 一一))
ず~いぶんお役にたってくれたので名残惜しいです・・・
サクラチル・・・
って気分。。

相変わらず英語にかける予算はきっちり5000円以下、これは鉄則として守っておりまして
オンラインだいぶ前にETOの100ポイント買ったものであまり支払っている実感ないけど
これがクセモノですな。
現在メインのいつもの先生の他、2名の先生についてる感じ。
それぞれ当然個性ありで、今のところこのスクールのポイント使い切ることに専念。
(驚いたことに、某先生、英文チェックお願いで通信欄に書いておくと、空き時間に
やってくれて送ってくれる
時間外手当とか、ないと思うんだけど・・・(・_・))
メインの先生は相変わらずニュースを聞くのがお好きで
何かもうおつきあいニュースネタからスモールトークとなって、結構長引くんだよね。
EUはギリシャが足引っ張ってるとか
野田総理には期待してないとか
総理、短期間に変わり過ぎとか(>_<)
石原都知事は作家でもあって弟はその作品でデビューした、とか
etc....
勿論、上記の「意味合い」をとりあえず通じるってレベルで(^_^;)。

それと、munachikoさんから教えていただいたお笑い英語学習動画
Extra@にはハマってます~~
(シリーズ10以降はスクリプトはないみたいね)

スポンサーサイト



いまやっていること | Comments(2)
2012/04/06.Fri

やっ春~♪

桜がきれいな季節。部屋の窓から花見出来る、ベストシーズンなのだ\(^o^)/

気がついたら更新をさぼっている(・_・)。

あえて書くほどのこともない、って言うとそもそもブログを綴る必要もないって話になるんだけど(^_^;)。。

実につつがなく細々やっております。
年度も変わり、気分一新~~
という盛り上がりもなく、ただ淡々と。

ココネも終わってしまうし、最終日まで名残惜しんでせっせとやるかって言うと
そうでもなかったり、iknowは更にフェイドアウトしたままだし。
たまにやってるけどね。
月350円かけてるんだし。
実際、単語にはかなり役立ったと思う。
何か、これ聞いたよな~とかいうの、ここから出たものが多いんじゃないかと・・・
(それで役立っているのかどうかは不明)

オンラインはETOの100ポイント、予約だけは半分強消化。
(既に入れただけの未消化予約含め)
最近初めてトライした先生ともいい感じ
iTalkはポイント期限ほぼちょうどくらいに消化。
さて、今後どうしよ~~? と、ちょっと悩む。
充実度は実に高いながら、一人の先生に絞り込んでいるので
その予約をとるのも、先生のスケジュールが小刻みにアップされるため油断してると
取れる日がどんどんなくなる(+_+)。
5000円支払いだと、単価が330円なのだよね。。
10,000円でやっと303円。
安くはない、半年の期間を有効に使わねば。
う~ん・・・
ETOの期限が6月18日までなので、その頃スライドでiTalk復活かなぁ~~
何しろ、我が家事情で真夏は極力オンラインレッスンやりたくない・・・
いちいち部屋を移動すると同時に、空調まで事前に準備せなあかんって(>_<)

昨今、100ポイントと最近までiTalkさんの同時進行で、オンライン始めて以来
数はこなしてきてる。
それはそれで、やはり「習うより慣れろ」精神ありだなぁ~~
でも、過去の少な~~いレッスンだと一回ごとの有難み・貴重さも大きかったよね~とか。
最近じゃ、レッスン準備とかしてなくて、「あ、時間だわ」サササ・・・・
みたいな。。

う~~ん・・・・
何とも言えない。

いまやっていること | Comments(0)
2012/03/11.Sun

ここ最近

気がついたらしばらく更新をさぼってる。
レッスンはつつがなく受けていて、まぁこれといってわざわざ記事にするほどのこともない、
というか、別ブログにちょこちょこのっけている「フェルト羊毛制作」に過集中してるから
っていう方が正しいかも、だけど

本当に特にこれということもなくレッスンしております。

・ETO
いつもの先生+B先生にはSBS2で。テキストレッスンならB先生の方が・・・って気がする。
いつもの先生とはなぜかなぜかGrammer in Use をやることになり
PDFファイル送ってもらってそれでボチボチやってるけど。
ものすごい基礎からだけど・・・
でも、このレベルのこんなことでつまづいとったんか~~、って分かって
良いような気がする。
他にとりたい先生もいるんだけど、時間枠が極端に少なかったりで
今のところこちらお二人メイン。

・iTalk
こちらも、もっぱらいつものF先生と。
また、お題も「日本文化」に絞られてきて、フクザツなところもあるもののやはりい~です
自分なりに、日本を振り返る機会にもなるし。
1回おきにお宿題もでるようになり、充実度高し。
やはり、この先生とはつづけるだろうな。。

<その他>
・ラジオ英語
3月号まできたのだ~
もっとも、始めたのが遅かったけど半年分くらい聞き続ける目標に近づきつつある♪
今時の中学英語、侮れない~~

・iKnow
月、350円とは言え支払ってるからにはやらないと勿体ない・・・
でも、だんだんフェイドアウトしているのはなんでだろう・・・・・・
(無料時代の方がテーマ的にオモシロいものが多かった気がするんだけど。。
もう、映画ものも二つともやりこんじゃったし。。)

・ココネ(cocone)
案外続いている(・_・)。
ゲームをちょこちょこやるだけだけど。

ってところの昨今レッスンでやったなかで、ちょっと印象的ってこと。

馴染みのない日本文化」ってお題。

無意識のなかに、あまりにもいっぱいあって選ぶ以前の問題からスタート。。
膨大な?親しくない日本文化さんのなかから選んだのは

雅楽・着物を着る/作る・能・将棋・囲炉裏・雛段(人形は別)

トップの雅楽はダントツに馴染まないわ、私。
天皇ファミリーとかに演奏してるよ、とか言っといたけど確かかどうかも不明。。
雛段はなぜ7段か、と話題になって調べようとしたけれどこれは不明のまま。

Top 3 Exotic Foods

これまた、普段意識してないもんで、なにがExoticかな??
と、それなりに考えて

もんじゃ焼き・納豆・日本スタイルの「ナポリタン」パスタ

としたけれど、3つ目は「アンパン・クリームパン・焼きそばパン」の類とどっちにしようか
かなり悩んだ(ーー;)。
ちなみにフィリピンではスパゲッティはミートソースとか、トマトソースのみ?
だったかな、とにかくナポリタンってものはないらしいよ。
日本のナポリタンはケチャップ使うんでイタリア人はビックリする、とか言っといたけど。
(この三つのなかで、私の好みはナポリタンだけということに笑われた)

フィリピン女社長、世界2位!」

国際的に、女性がトップで活躍するハイランクなお国らしい(゜o゜)
ちなみに1位はロシアとか
日本、不明・・・・・・・。
(圏外では、と憶測。。)

「赤いバナナ」

フィリピンではすご~くポピュラーで黄色いのよりずっとジューシーだし美味しい、と。
しかも、安いらしい。
なんで、輸入せんのじゃ

って感じです。
Kaoさんから教えていただいた、10分無料ネイティヴさんレッスンも1回トライ。
いつまでこんな大胆なサービスがつづくのか、ちょっと試しつづけたいかも。
(スカイプでネイティヴさんなんて怖れ多くて、ヘンなキンチョ~もあったりして。(^_^;))




いまやっていること | Comments(4)
2012/01/21.Sat

小さな成長?

今年になって以来(厳密には年末あたりから??)
オンライン英会話の比率が高くなり、喋る頻度が多くなってる。
それなりに、インプットとアウトプット、バランスほどほどに・・・なってるかな~^^;
って気も。。

又しても、iTalkではいつもの先生より
(ここのとこ、こちらスクールではこの先生に絞ってるし)
「お宿題」も出て、嫌でも英作したり。
なんと、今度は前回レッスンのなかで出た
「日本で重要人物と思われる人について説明して」
ってお題で、私目が「おいでませ人」(そんな国籍はない(*_*))ってこともかも?だけど
最近、その方について書かれた本を読み上げた事もあり「吉田松陰」と言ってしまい
宿題でレポートまとめなあかんことに・・・
(先に言ってくれてたら、もっと人物選定に時間をかけたと思うけど・・・・)
とにかく。
書きましたよ、松陰先生についての英文。。。
(今時の世代は分からないけど、「おいでませ人」は「松陰」と呼び捨てにはできないのだ・・・・・<(_ _)>)

他、簡単時々日記を某先生にチェックしてもらったり。
訂正頻度が減りつつある気がするのだ
あまりに易しい文体にかたよっているためと思われるけど・・・。

でも、話す機会も増えると、ちょっとした折に小さな進歩を感じるときがあったりする。
例えば・・・If only なんて何気に使えたとき。
ちょっと自分で驚いたりして
(そのレベルなのだ)

もしかして、この↓曲が大好きでしつこくYou Tubeで見聞きしつづけてるからかも
関係代名詞のwhat, If only とか、いっぱい出てくる
カラオケふうに歌詞も流れるし、音楽からってやっぱインプットしやすいね


いまやっていること | Comments(4)
2011/12/25.Sun

今年のこと・来年のこと

メリークリスマス♪

って言っても、普段とな~~~んも変わらぬ私ですが^^;。
今年は大掃除も小掃除にする予定を実行しつつあるし(笑)、
サンタさんも消えてしまって以来(何十年前じゃ?!!)、
な~んでもない日と化してしもうた。。

ま、そんなことはいいんだけど。

本年のまとめというか、雑感として、自分的には「よくがんばりました
花丸あげましょう、ということで自分的にクリスマスプレゼントということに
例の?ボキャブラカード制作といい、語彙を増やしたり、自分なりの努力はあったつもり。
(実は最近は作ってないんだけどね。ま、今までのカードを定着させるとか)

NHKラジオ・オンライン(?ネット上でストリームで聞いてるから)も一応続いており
ステップバイステップ学習としては、やはり王道っぽい。
レベル的にもちょうどいいし、テキストペラペラしてて持ち歩きやすいし(←これ大事)
テレビコマーシャルの合い間なんかに、ちょろっとテキスト復習したりしやすい。

「オンライン英会話」の方は、iTalkのいつものF先生の予約が実にとりにくくなり(>_<)
今のポイントが終わったらど~しましょ、って感じ。
この先生にしかない味が好きで、いつもフリートーク楽しんでるんだけどね。
カメラ使用の意味合い、っていうのもこの先生がダントツな気がする。
(ただ顔が映ってます、ってだけだとちょっとね・・・・・)
ここ、人気講師さん達にもDME指導、っていうのがネックになってる気がするんだけど・・・
むしろ、予約が入りにくい先生達からジワジワと人気講師さんへも移行、と
してくれた方が・・・なんて私がブツブツ言ってても意味ないんだけどね。

そして、定番に返り咲いたEnglish Teacher Online
今までなんでポイントまとめ買いでちょっとお安く、ってサービスもないのか
ってかなり疑問だったけど、年末キャンペーン100ポイント19800円に便乗
さすがに地味~~なスクールだけあり(@_@)、キャンペーンのお知らせも
地味なことったら
これじゃ、気づかれませんぜ。
(もしかして、あえて気づかれにくくしていたりして・・・・)
ま、とにかく夢の単価198円なり
ここは、ポイントだと1ヶ月先までとりあえず予約入れられるのが魅力のひとつ。
抑えるだけ抑えて、あとでキャンセルも出来るからね。
姉妹スクール(何か、特殊実験やってるのかね?)ガバネス10回1円キャンペーンを
5回分くらいまでETOとかぶっている先生とも受けたので、今度は堂々?有料生徒として
そちらの先生も予約できるのだ
今まで、単価300円だとチマチマとN先生一筋だったからね。

これで向こう半年、オンラインはOK
暑くなると空調事情で一気にオンライン(スカイプ)レッスンは激減する我が家なので(^_^;)
ちょうど良いのだ。

で。と言うか、せっかくの100ポイントの使い方だけど、私、今までかの有名なテキスト
Side by Side 持っていないのだ。
過去トライアルした某先生が2のPDFファイルを送ってくれて(61ページ目から)
あえて同じ2を買う気にもならず。。
かつて、実はとってもNGだったすこぶる評判の良い超リーズナブルスクール「エイゴル」
さん4~5回だけ利用の折に、これを使ったというだけ。
(たまたま先生がちょっと・・・だった。いや、ちょっとじゃないかも(-"-))
プリントアウトするのも面倒(かなりインクいるし・・・ケチ)で、以後使ってなかったけど
今回使用してみようかな、って。

Amazonで見ると、ペーパーバックだと価格も安くなってる。
これ、単にソフトカバーっていうだけの違いかな??
だったら、3はそのペーパーバックでいいかな???

ちなみに、ETOさんのポイントキャンペーンに乗る前に問い合わせたところ、
私が持っていて、このスクールで使用できると言う膨大なテキストのなかに入っていない本も
来年から利用できるようにしてくれるとのこと
使い勝手、いいねぇ~~~

いまやっていること | Comments(6)
2011/10/26.Wed

今のことと、これから

最近ど~~もオンライン英会話には疑問が残ったりして・・・

な~んと言うか、充実度の高いときとそうでないときの落差が大きすぎ。
話しやすい先生でなければ、何か・・・時間もったいなかったりして
(お金も、勿論)

で、まぁ現在進行形の状況としては・・・・・・・

オンライン英会話

iTalk いつものF先生以外を指名すると、驚くほどまぁまぁでハァ~か、撃沈か(ーー。
評判良い先生方が揃っているはずなのに、私がそんなに気難しいのか???悩む。
なので、当面F先生に固定予定。ところが予約とりにくいんだよね。しかも
とりにくい予約を無理して入れると、自分で日時がわからんよ~になってしまったり
している
な~~んと、2度ものスッポカシをやってもた~~~
なんちゅう、アホやねん
あわせる顔がないので、ますますこちらのビデオは使わないことにしようか・・・って考えたりして。(ますますアホかもしれない)

ガバネス 「10回1円トライアル」にのっかれたので
今まで、ETOをポイントでとっていたからどうかな?
と思ってたけど、あちらは無料がないからかアッサリOK。
ちょっとETOいつもの先生のIdiomレッスンはお休みして、こちらでしばし浮気?!
原則、ちょこっと英文日記もどきの添削をお願い。
事前に書く・その後見直すって出来るので、これはいいかも。

無料利用

ラジオ英語 ただしオンラインのストリームで。(なので1週間遅れるけどいいのだ)
目標。まずはこれを3ヶ月つづけること。
クリヤーできたら、半年、という感じに。
現在、2ヶ月目の終盤あたり。

ココネ オンライン英会話達人(?)のKaoさんのブログで知った無料サイト。
ここの会話用ゲーム、かな~り使える
かなり面白がりながらつづけてるもの。「ココ」なる仮想マネー?らしきものが必要で、とりあえず毎日ログインすれば貯まる、というシステムになってる。

English Town と~~っくに解約してるけど、なんと今だログインできて使えるものがある(゜o゜)
ここの経験者なら知っているかと思うけど、自己学習ツールのそれぞれのステップのあたまでお金かけて作りました~~~って感じの、レベルに合わせたショートムービーが用意されてる。
近年、その全てが解約後も見られると知って喜んでおります\(^o^)/
(しばし前まで、イラスト使用のベツモノだった)
これ、作りがかなりオカシイというか・・・
いわゆる典型的な明るくチョ~前向き英語人(主にアメリカ人とか)ワールドでもなく
ヘンテコな設定が教材になっているので、そういうとこが凄く好きなのだ
(父の形見の英国テキストもそうだわ)

例えば・・・



その他

読みもの。
多読なんて言えるほど読んでないけど、好きな英語本を改めて読み返す。
今読み返してるのはこのMarvin Redpostシリーズのペーパーバック。
Marvin君、かわいくて笑える。3冊持ってるけど、いちばん最初のものがいちばんオカシイ^o^
準2級~2級レベルにちょうどいい感じ。

51B4VBX779L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
  ↑Amazonへ

でも、いちばん感動したのはわずか600語のPENGUIN READERS LEVEL 2の
Fly Away Home。
過去、別ブログに書いたことがあるので、宜しければご覧あれ^^;。
こちら←クリック

あと、一応なんだかんだ言いながらも「英検・準2級」対策をぼっちらぼっちらと・・・・
旺文社のそれ用のテキストでは、概ね8割いけてっぽいんだけど・・・・・・
いまやっていること | Comments(4)
2011/08/30.Tue

高校文法

一応、今月の目標として下記の本をじっくり取り組む、としていた。

s-413K0Y40VPL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
定価:税込1365円(私はユーズド買いだけど・・・・)

今度は「日本一わかりやすい」とされている

表紙見返しにある説明文を大雑把に要約すると

試験などにあたる場合中学英語だけでは不十分。
でも、高校英語の必要が分かってはいても、どれもややこしくて敬遠したくなる。
必要だと気付いていながら、遠ざかっている、
やらなくては、と思いながら、そのままになっている、
このような方が多いのではないでしょうか?


ギクギクと胸を刺される表現だ。
英語に限らず、人生全体を見透かされているような気がした(+_+)。

確かに余白も多くイラストも入って、なかなか上手い作り。
(なんをエラそ~に)
ただ、この時間軸の直線ラインに現在・過去・未来として絵をあてはめていくスタイルは
この本を知る以前から自分で発明??していた。
(実は自分のなかでは自作のモノの方がその点では上だと秘かに自負している^^;。)
残念なのは一色刷りなこと。
もうほんのちょっと値が上がっても、せめて2色刷りにしてほしかったなぁ~~
(まずは、見た目勝負な私

実感。
日本一わかりやすくても、高校英語はしんどい急坂道(-"-)。
ぜぇぜぇしながら、杖つきつつ「日本一」の峠をやっとこさっとこヨレヨレ登る老婆
というイメージ。

この本、頭の「時制」の説明、ひとつの文章内容を何パターンかの文例を同時進行で
理解しようという、独特のスタイルがあり
これがはじめ

(確かに全般に「分かりやすさ」にかなりの配慮がされていると思う)

約1ヶ月強で、2往復見直した。
ちなみに、冒頭見返しには
わずか20時間で高校3年分の英語がマスターできます。
と、ある。
なんと長い20時間だ(゜o゜)
(注※所要時間には個人差があります)

この日本一の峠越えをしたら、先に明りが見える・・・ような気がする
(「天城越え」のような世界だな、高校英語・・・・・・・)
いまやっていること | Comments(4)
2011/07/27.Wed

いまやっていること――2011,7現在――

どうでもいい昔話ばかりつづってしまったので、ちょっと現在進行形のことを。

いま、どんなおエ~ゴ(英語)勉強をやっているかというと・・・

・OXFORD社のかなりレトロなテキスト2冊
(父のお古=「形見」とも言う)この音声カセットを徹底聞きまくり。
(Book1は英国本家?のダビング(この言葉なつかしい)版あり。
これが、ラジオドラマさながらもの凄~く良く出来てる!!
BGMまであり、お金かかってます!!って感じ。
テキストは古いけど、面白い。ソ連とか出てくるので、すごい年代ものっぽいけど。
Book2は、ある程度のページをコピーしてニュージーランドでお世話になった
英語講師もやっている女性に録音していただいた。すごく安く・・・
これがまた、その方が特に朗読上手で「ひとりドラマ」もの
 リスニングにシャドーイングにと。そのうち擦り切れるでしょう。

・オンライン英会話
流行りのフィリピン人先生とスカイプレッスン。ただ、ほとんどのスクールは
「毎日受講すれば、日割り単価はこんなに安い!」というパターン・・・。
私は一人暮らし(どうでもよさそうだけど)。野菜はじめ「まとめ買い」はしない・出来ない主義。
なので、ポイント制のところのみ現在3ヶ所使い分け。

・読む
少ないボキャブラリーで書かれた簡単な英語の本や、英語版「サザエさん」とか

・読んで書く
無理やりメル友をつくり、ちょこちょこメールする。つづかないことを前提に・・・・・・
ってどこかのサイトに書かれていたけど、1年以上つづいている英国のおじさまも
(ただ、日本女性を狙う下心いっぱい男性も多いので注意が必要
日本のように女性の価値=若さではないようで・・・)

・ボキャブラリー強化
貧弱すぎる語彙(-"-)を何とかすべく工夫ちゅう。(Idiom含め)いま、ここにいちばん取り組み中。

・文法
高校レベル?(くらいだと思うけど)の独習。

・見て聞く
TV番組とか。ワケあって((*_*))ケーブルを入れていることもあり、主にアニマルプラネットとか
動物番組を中心に。映画等のセリフより聞きやすいし映像を見ていれば想像つくことが多い
ナレーションは語りのプロだし、言葉もきれいでナイスですね。
ドラマとかは、「日本語版を熟知・最近見た」というものに限り、どれどれ・・・・
という野次馬感覚でたまに見るというか、覗くというか・・・ははは

・無料ネット利用
横のリンクで紹介しているようなサイトを、ちょこちょこと。
他、若干有料のものも。

と、こんな感じでやっております。
詳細、追って。(多分・・・)

ちなみに、現状のレベルといってもTOEICなど受けてもいないし何とも言い難いけれど
Pre-Intermediait というところみたい。
(中級の手前??)


いまやっていること | Comments(0)
 | ホーム |