FC2ブログ
2012/04/24.Tue

英語で東京

無事、この日曜英国の方たちとの集い?終了。<(_ _)>

濃い体験で、まだ上手く文章化できる自信なし。
ただ、結論から言うと

・思い込んでいた予定(単なる思い込みとも言う・・・)は見事にバッサリ外れた
・とても良い体験だった

となりまする(^_^;)。

まず、冒頭の方。
日本人メル友がいるあちらの方、メル友が私だけのはずはなし。
日本に興味がなければ、つたない(つたなすぎる)英文の日本人と長くメールなんかしないはずだし。
別の関東在住の日本人メル友さんにも当然お声をかけておられてまして、
ま、ハッキリ言って私は「二軍選手(又は補欠)」でございました。ハハハ
電話なかなかこないのでホテルにメッセージ残し、前の晩にやっときましたよ、英語の電話。
結構、フツ~スピードで話されてまして。
午後3時にホテルに来て、ってことで、もうその時点でガイドとしての役割はないってことで。。(^_^;)
ある意味、気楽にホテルへ。
ほぼその時刻頃、あちらの方と日本人の女性グループがロビー登場。
しっかり二人の日本人女性達と既に観光済み。

初めてお目にかかった英国のメル友さん
ちょっと驚いたのは、友人に関する情報は全くなかったのだけど・・・
日本人で一般的に女友達と旅行、と聞くと大抵大雑把に同世代くらいをイメージするのでは??
ところが、その方たちは母・娘世代だったのだ(゜o゜)
実際、メル友さんのお母様のお友達とかで住まいも全然違い、年長の方はロンドン在住。
そのお元気さにはたまげましたね!
凄いタイトなスケジュールのツアーだし、旦那がスーツケース持ってくれるとかじゃないし、
フライト時間だけでも長い
更に、次回は既にオーストラリアへの予定が決まっているとか。
いい加減海外旅行した元気のカタマリのうちの母も負けたわ・・・・!!!

とっても素敵なお二人で、まず5人でお茶できる店を探すのに無駄に時間をつかってしまった。(英国ではティータイムなのだ)
日本人一人はもともとメル友。(遠路はるばる、ご一家で車でわざわざ来られたらしい!)
英国にしばし滞在経験あり。
その友人という女性が大学時代「交換留学生」として1年英国で「苦学」されたという強者
通訳として駆り出されたっぽい。(そのメル友さんも英語できるけど、遥かに上回る友人ということで)
勿論、英語ペラペラ。(当初、プロのガイドかと思った・・・)

今回の大きな収穫のひとつ。
今まで私のつたないエ~ゴは、日本語まったく出来ないあちらの人相手のみのもの。
英語達者な日本人がそばにいると、おしと言うか「私は貝になりました」という状態がフツ~。
その壁突破
格段にレベルの違う達人のわきにいても、二軍のエ~ゴでとりあえず喋ってた自分
偉いぞ
(具体例:紅茶のストレートという表現があちらにはない?っぽくて分からずにいらっしゃった。
達人さんがちゃんと説明しようと一瞬間をおかれていたけれど、私とっさの一言で「No milk」で

そのお茶をあとに、その日本人お二人とはお別れでしばし記念撮影とか色々。

既に夕方。
無理無理に?お地蔵様スポットにのみお連れする。
(その経路、しっかりプチ迷子になる。あてにならない日本人だ)
パラパラ雨降っていたけど、さすがにロンドンの方はその程度で傘をさす、
という感覚ないっぽい。(持ってさえいなかった)
目が不自由な方用の「黄色いライン?」の上が足裏マッサージになるとお喜び
面白かったのは、「観音様」を「Lady Buddha」と呼んでいたこと(゜o゜)
この一言、しばしマイブーム(って言葉まだ生きてるのかな?)になりそう。

その後、ホテルに戻りホテル内のコンビニに行ったり、中のレストランでご一緒にディナー

過ごした時間の間、脳内二軍なりの英語脳になったと思われるので結構オモシロイっす。
日本人相手にも Thanks とか言っちゃうし。
文法はもちろん、aやthaが逆とかないとかこまかいこと構っていられない。(当たり前じゃ)
でもとにかく通じてるっぽいので(^_^;)。
あちらのお二人、特にゆっくり喋るとかでもなかったと思う。
自分自身も自然体。ヘタレな二軍エ~ゴでもまぁいっか・・・という
海外でちょっと過ごした感覚が蘇った感あり。

そう。
だから、とりあえずでも続けていられたんだよね、エ~ゴさま。
自然で楽で楽しくておおらかで温かくて・・・・
そんな世界にワープできる。
日本語だけの世界にない異次元があるんだよね。

お二人のあたたかいオーラに包まれお別れし、心地よい余韻で帰宅したのでございました
(二軍だけど)



スポンサーサイト



ひとり言 | Comments(4)
Comment
おお!!
どうなったのかしら?と思っておりました。
無事会われて良かったですね~。

でも、英語ペラペラの日本人って…。
私なら完全に貝になるなあ…。
すごい、すごいよ、まだむ。
素敵なお二人と素敵な時間を。
羨ましいです。
Lady Buddhaね…。なんかかわいい。

No title
わーお♪おつかれしたーーー!
いやいや、二軍だなんてとんでもないですよ~
しっかりお友達のお相手ができてすんばらしいです♪

私も英語ペラの日本人がいたら黙ってしまいそうだな~
「あとはよろしく」的な気持ちになりそう(^_^;)

海外で過ごした感を味わえるほど英語脳になったなんて
いやー、ステキだ。

いい感じに予定と違ったのではないでしょうか^^
また次のレポお待ちしています(笑)
munachikoさん
あ、すごい?私?(^_^;)
マジ今までなら完璧にペラペラ日本人+日本語ペラペラ外人さんにも
「貝」になってた自分なんだけどね。
事前のオンライン予行練習で、もう「喋る脳」にインプットされたっぽいのが
良かったのかも??
まぁ、達人様とは途中お別れしたので、その後はもう日本人私だけだし。。
今後、しばし観音様にはLady Buddhaとお呼びしようかしら?笑
kaoさん
そうね~、自分にちょうどいい感じに予定と外したかも。
あんまり長くお相手して、マジにガイドってのも自分がアテにならなすぎる(>_<)。
迷子にはなるし。
スマホないし。(笑)

けど、フィリピン先生以外とエ~ゴは久しぶりで新鮮だったりしたわ♪

管理者のみに表示