FC2ブログ
2012/05/11.Fri

今さらだけど思うこと―オンライン英会話

オンライン英会話レッスンを始めて1年以上経ったのだ。
こんなスタイルが若い頃からあったら今頃は・・・・
なんて、悔し紛れなことボソボソつぶやいたり(^_^;)。

英語お仲間や師匠のような達人さまのブログなど読ませていただき、
参考にさせていただきながら何とかやっております、オンラインえ~ご。
iTalkお馴染先生とオンラインのadvantageとその逆、なんてお題のときもあったな。
あれは面白かった。
(そういえば、ここ久しくご無沙汰しているiTalk)

ホントなら1周年記念とかにしたかったけど、何の節目でもない
1年とテキト~ぶりに、主観と偏見でオンライン英会話スクールをふりかえって・・・・

オンライン長所

安い

気楽 
 ・出かけなくていい=パジャマでもいい 
 ・スクールも先生も自分の好みで入ったり辞めたりしやすい
 ・多くは1対1なので、他人を気にしなくていい
 ・グループでもオフラインに比べればあまり他人を気にしなくていい

等々、別に今更私が記すことでもない・・・って羅列に。。

オンライン厳しい?ビミョ~な点

当たり前すぎる・・・ってとこは、割愛。
(スカイプ入るPCが必要とか(かつてはここでこけてた)、
 カード支払い出来ない人は選べるスクールが凄く少ないとか
 スカイプ通信のための環境問題とか)←って、書いてるじゃないか(-"-)

始めようとした当初、スクールの多さにおののいた(*_*)
誰もが出会う問題
どこを選んでいいか分からない
いっそ10スクールくらいしかなければ、選びやすいって気も。。
体験ばっかしていても、身にならない。。
出入り自由(辞めたり入ったり)がアダになりかねない
講師選びや相性はもちろん・・・
評判のいい先生・人気講師が自分にあうとは限らない
ま、当たり前のオフライン生活と同じなんだけどね(^_^;)。
某スクールで人気らしい男性講師と体験の折(滅多に男性を指名はしないけど)
「私のえ~ご、どう思いますか?」 と聞いたところ
「考えながら喋ってる。若くないから(流ちょうになるまで)時間がかかる」
と極めてさわやかに正直(すぎる)お答えをいただき複雑でございました
ここで出てくる「若くない」ってとこ、(言われなくても知ってるよ、って(*_*))
当初、フィリピンスクールさんは本当にた~~~~くさんあるけど
圧倒的に若い女性講師中心なのもオドロキだったのだ
オフラインだとそういうことないもんね。
又は、選んだことないけど(笑)ネイティヴ講師さんのスクールとか??
同じアジア圏だからか「若いほど価値が高い」みたいなマンション購入と似た原理が
日本と同様にあるのかな??って思うことが結構あったよ。
やはり欧米ネイティヴ講師さんの世界だと、そこもまた違う気がする。。
「自分はもう若くない」
とか言われる先生たちが、30そこそこだったりするんだよね。
すると私など、老衰の域ですな。。
初回いきなり「何歳ですか?」と訪ねられ
オノノキつつとりあえず「若くない」と答えると、その先生も「自分も若くない」と。
31だろ~~、知ってんだよあなたの年は
みたいな
なんかね・・・西洋(って表現も何だけど)の人だったら普通言わないだろうってこと
案外あったなぁ。
私はおひとり様で子供もないし
「どうするの、子供はっ 養子をとるの
って声はりあげられたり(^_^;)。。
日本の少子化事情ご存知なく日本人生徒に教える先生って、正直あんま信用ならない。
文化の違いはあっても、そりゃ講師でなければまぁしょ~がないか・・・って感じだけど。
(私の身近じゃ子供ゼロか一人で打ち切りが圧倒的。二人もいると子沢山って感じ)

で、結局お馴染になった先生達の共通特徴として
概ね30才前後?
フィリピン先生達のなかでは、特別若手ではない
年齢を特に聞いたり問題にしたりしない

シングル
親と暮らしていたり一人暮らしだったり、子供がいない先生がやや優勢?
(ほとんどの先生達は子供いるし、だから敬遠するなんてことはしないけど
こっちに子供がいないことを問題視?しない)


って、思いっきり個人的な先生との相性だけど。

ところで。

たまたま先日CNNニュース見てたらフィリピンの経済事情がとりあげられてた。
アジアでもきびし~い格差、平均してホントにホントにきびしい・・・・・
そこを今後4年以内に見直す・建てなおす
と強気の発言があったんだけど、誰が言ってたんだっけ??(^_^;)
(カトリック国として、避妊の問題も教会とかけあうとか色々。)
それをマトモにとると、オンラインの現在のお値段も今がシュンってことかしら?って。
5年後には、あの頃はあ~~んな料金で受けられたのに~~~
ってことになったりして???
勿論、フィリピンのお国のためにはその方がヨロシイのかと。
複雑なのだ。。。。
スポンサーサイト



ひとり言 | Comments(6)
Comment
No title
概ね30歳前後、シングルってのは私もそれくらいが良いかな~。願わくは自分より年上のほうが嬉しいけど、なかなかいないですね。
それと、相性があえば、発音は気にしないかな~。
って早くオンライン復活しなさいってことですよね。

確かに、フィリピン色々ありますものね。
今のうちかもしれない…。
ちょっと体験してみようかしらん。
munachikoさん
そうそ、20歳前後(特に10代)とかはね~~
40代で孫がいる、とかの先生もいましたよ~。
私も当初、願わくば年上、せめて近い年代と思って探したけど、なかなか少なくてねぇ。
その点だとPinas Squareさんがダントツだわ。
今のETOも先生は少ないけど、年代はバラつきあって◎。
(そこが選ぶ基準か?!)

とにかく、集中的にある程度受けるなら今がオトクなのかな??
なんて思ったのでした。
No title
ふえ~!もし値上げしたらやだなぁ。。(´Д`υ)
年齢のこととか子供のこととかぶいぶい聞かれても
この値段だから許してるんだぞこら。(ウソですが)

ほんと、こちらのお国事情のこともよくわかっていて、
落ち着いていてやや明るいナイスな先生・・
見つけるのも大変な世の中になりましたね(^_^;)
スクール多すぎだし。

まぁ先生たちも大変でしょうけどね~
せっかく新しくスクール立ち上げても後発はどうしても
比べられていろいろ気分も悪いでしょうし。。
私たちみたいなマニアにね(笑)

Pinasは以前は「教えない」というスタイルが苦手で続けられませんでしたが、
どんなレッスンをしてくれるのかなぁ。。
あの価格は魅力的なんですよね~( ̄ー ̄)ニヤ
ETOが終わったらトライしてみようかな?
kaoさん
>こちらのお国事情のこともよくわかっていて、
落ち着いていてやや明るいナイスな先生・・

ホントホント!!!!!!
「砂のなかのダイヤモンド」とまでは言わないけど
すっご~~~い大変よね!!!!!!ゼェゼェ
例え言葉は英語でも、マナーの感覚が違うみたいで、初回やよく知らないのに(いや知ってても)
あんまりプライベートなことズケズケ聞いてほしくないよ。
先生探すのもう疲れたから、私はETO続行かも。
気楽な感覚になってるし。
あと、iTalkの前の定番先生とたまに、とか考え中。
単価は低くないけど、真夏はどうせあんまり回数受けないから。
(これがリミット料金だと思うけど、5年後はこの辺が最安になったりするのかな????
いや、10年後も大差ないかもしれないけど(^_^;)。。)

(実は記事中そこまで書けなかったけど、格差のなかで比較的上の方のお暮らしの方・・・っていうのも。。。
だってこっちが海外に何度か行ったとかも、日常ののほほんさとかも?本気で羨ましがられたりするの聞くのも辛くて・・・・ゴメンナサイ)


Pinasは私も入会考えるよ。
今のとこビミョ~だけど。やはり先生絞るのに、あそこかなり講師の人数いるから大変かもだけど会う先生とならかなりお得♪♪
今じゃオンライン上のテキストとかなら使えるし、文章やりとりもチャットボックスに時間内に入れればいいから。
(ファイル送信NGなのが私的にはツライのだ)
是非、試してレポしていただきたいわ~~~
No title
ば~ばらさん、
読んでて楽しめました~優しい語り口の毒舌ぶりがおもしろい~笑

オンライン生活、いろんな出会いがあり、いい先生ばかりじゃないから考えさせられることもたまにあります。ま、これはオフラインでも同じなんだろうけど。

アイトーク、最近は、早朝に受けてるので新しい先生で受け始めました。早朝担当のC先生とP先生を交互に受けてます。
ふたりともおすすめです。
いつもの先生に飽きた時、ぜひ~。
キリンさん
わ~、お久しぶりです\(^o^)/
遊びに来て下さい、ありがとうございます♪
お仕事忙しそうですね。でも何よりです。
無理なく励んで下さいね。

あ、私毒舌でした?オホホ(^_^;)
正直なだけ、なつもりざますけど。笑

Pinas、あの先生中心で受けられるんですか?
すっごい羨ましい!!懐かしいなぁ・・・
iTalkも、ここのところポイント買っていないので、現在の
ETOポイントがひとまず切れたらまた・・・と思ってるとこです。
オススメの先生、私は早朝やらないんだけどお会いできるかしら??

管理者のみに表示