FC2ブログ
2012/04/30.Mon

4月も終わり

毎月のまとめ、とか私はやっていないのだけど(^_^;)
オンラインは現在ETOのみ。

ラジオ英語はテキストは買わずに気が向けば「基礎英語3」を聞いて
「英会話タイムトライヤアル」でユーストリーム相手に対話してる。
瞬発力に着眼していて、時間も短く気にいってます♪

とても寂しいのはココネ(COCONE)が本当に終わってしまう
いよいよラストって時間も近づくと、もう全然繋がらない状態
大混戦の模様。
ホントに無料でここまで・・・っていうほど膨大で(そこが閉鎖への道だったのでは( 一一))
ず~いぶんお役にたってくれたので名残惜しいです・・・
サクラチル・・・
って気分。。

相変わらず英語にかける予算はきっちり5000円以下、これは鉄則として守っておりまして
オンラインだいぶ前にETOの100ポイント買ったものであまり支払っている実感ないけど
これがクセモノですな。
現在メインのいつもの先生の他、2名の先生についてる感じ。
それぞれ当然個性ありで、今のところこのスクールのポイント使い切ることに専念。
(驚いたことに、某先生、英文チェックお願いで通信欄に書いておくと、空き時間に
やってくれて送ってくれる
時間外手当とか、ないと思うんだけど・・・(・_・))
メインの先生は相変わらずニュースを聞くのがお好きで
何かもうおつきあいニュースネタからスモールトークとなって、結構長引くんだよね。
EUはギリシャが足引っ張ってるとか
野田総理には期待してないとか
総理、短期間に変わり過ぎとか(>_<)
石原都知事は作家でもあって弟はその作品でデビューした、とか
etc....
勿論、上記の「意味合い」をとりあえず通じるってレベルで(^_^;)。

それと、munachikoさんから教えていただいたお笑い英語学習動画
Extra@にはハマってます~~
(シリーズ10以降はスクリプトはないみたいね)

いまやっていること | Comments(2)
2012/04/24.Tue

英語で東京

無事、この日曜英国の方たちとの集い?終了。<(_ _)>

濃い体験で、まだ上手く文章化できる自信なし。
ただ、結論から言うと

・思い込んでいた予定(単なる思い込みとも言う・・・)は見事にバッサリ外れた
・とても良い体験だった

となりまする(^_^;)。

まず、冒頭の方。
日本人メル友がいるあちらの方、メル友が私だけのはずはなし。
日本に興味がなければ、つたない(つたなすぎる)英文の日本人と長くメールなんかしないはずだし。
別の関東在住の日本人メル友さんにも当然お声をかけておられてまして、
ま、ハッキリ言って私は「二軍選手(又は補欠)」でございました。ハハハ
電話なかなかこないのでホテルにメッセージ残し、前の晩にやっときましたよ、英語の電話。
結構、フツ~スピードで話されてまして。
午後3時にホテルに来て、ってことで、もうその時点でガイドとしての役割はないってことで。。(^_^;)
ある意味、気楽にホテルへ。
ほぼその時刻頃、あちらの方と日本人の女性グループがロビー登場。
しっかり二人の日本人女性達と既に観光済み。

初めてお目にかかった英国のメル友さん
ちょっと驚いたのは、友人に関する情報は全くなかったのだけど・・・
日本人で一般的に女友達と旅行、と聞くと大抵大雑把に同世代くらいをイメージするのでは??
ところが、その方たちは母・娘世代だったのだ(゜o゜)
実際、メル友さんのお母様のお友達とかで住まいも全然違い、年長の方はロンドン在住。
そのお元気さにはたまげましたね!
凄いタイトなスケジュールのツアーだし、旦那がスーツケース持ってくれるとかじゃないし、
フライト時間だけでも長い
更に、次回は既にオーストラリアへの予定が決まっているとか。
いい加減海外旅行した元気のカタマリのうちの母も負けたわ・・・・!!!

とっても素敵なお二人で、まず5人でお茶できる店を探すのに無駄に時間をつかってしまった。(英国ではティータイムなのだ)
日本人一人はもともとメル友。(遠路はるばる、ご一家で車でわざわざ来られたらしい!)
英国にしばし滞在経験あり。
その友人という女性が大学時代「交換留学生」として1年英国で「苦学」されたという強者
通訳として駆り出されたっぽい。(そのメル友さんも英語できるけど、遥かに上回る友人ということで)
勿論、英語ペラペラ。(当初、プロのガイドかと思った・・・)

今回の大きな収穫のひとつ。
今まで私のつたないエ~ゴは、日本語まったく出来ないあちらの人相手のみのもの。
英語達者な日本人がそばにいると、おしと言うか「私は貝になりました」という状態がフツ~。
その壁突破
格段にレベルの違う達人のわきにいても、二軍のエ~ゴでとりあえず喋ってた自分
偉いぞ
(具体例:紅茶のストレートという表現があちらにはない?っぽくて分からずにいらっしゃった。
達人さんがちゃんと説明しようと一瞬間をおかれていたけれど、私とっさの一言で「No milk」で

そのお茶をあとに、その日本人お二人とはお別れでしばし記念撮影とか色々。

既に夕方。
無理無理に?お地蔵様スポットにのみお連れする。
(その経路、しっかりプチ迷子になる。あてにならない日本人だ)
パラパラ雨降っていたけど、さすがにロンドンの方はその程度で傘をさす、
という感覚ないっぽい。(持ってさえいなかった)
目が不自由な方用の「黄色いライン?」の上が足裏マッサージになるとお喜び
面白かったのは、「観音様」を「Lady Buddha」と呼んでいたこと(゜o゜)
この一言、しばしマイブーム(って言葉まだ生きてるのかな?)になりそう。

その後、ホテルに戻りホテル内のコンビニに行ったり、中のレストランでご一緒にディナー

過ごした時間の間、脳内二軍なりの英語脳になったと思われるので結構オモシロイっす。
日本人相手にも Thanks とか言っちゃうし。
文法はもちろん、aやthaが逆とかないとかこまかいこと構っていられない。(当たり前じゃ)
でもとにかく通じてるっぽいので(^_^;)。
あちらのお二人、特にゆっくり喋るとかでもなかったと思う。
自分自身も自然体。ヘタレな二軍エ~ゴでもまぁいっか・・・という
海外でちょっと過ごした感覚が蘇った感あり。

そう。
だから、とりあえずでも続けていられたんだよね、エ~ゴさま。
自然で楽で楽しくておおらかで温かくて・・・・
そんな世界にワープできる。
日本語だけの世界にない異次元があるんだよね。

お二人のあたたかいオーラに包まれお別れし、心地よい余韻で帰宅したのでございました
(二軍だけど)



ひとり言 | Comments(4)
2012/04/17.Tue

ガイド予行演習?

なんてタイトル書くと、異常な気合がこもっていそうだけど
単に予定している場所がわりとよく行く場の乗り換え駅だから。
その割に、観光スポットなんてまったく無縁に過ごしていたけど。
(地元で観光する人ってまずいないよね(^_^;))

すると、おお~~
と、ホントになかなか良くって、何で今まで来てないんじゃ
なんて、一人観光モードに♪
しか~も
元来外人さんは多いエリアではあるものの春の気候のせいか
観光客さまも増えているっぽい♪
ありがたや、ありがたや。ナムナム

そして、しっかり「ラジオ英語・タイムトライアル」実践してしまったのだ(゜o゜)
地図とにらめっこしている、明らかにツーリストふう一人歩きの女性に
「Can I help you?」
なんちゃって。
まるでジョ~ダンのように、ちょうどストリームでやったばかりの展開に。
歩いて行けますよ、なんて一応軽く説明して
お相手「Thank you」
私「Sure. Have a good day!」
お相手「You, too!」
ラジオそのものだわ~~
って、ちょっと(だいぶ)感動したよ。

果たして、本番やいかに
ひとり言 | Comments(4)
2012/04/13.Fri

大真面目にオンライン

なんてタイトルつけると、普段サボってるみたいだけど・・・
「本番間近!!」って感じで、受講も真剣なのである。
(いつもそうありたい)

概ね、メインの先生とシュミレーションしております^^;。
先生「私、Aと友達のSね? OK(笑)」
って感じで。
まず、電話かけてもらうとこ、とか。
先生「わ、嬉しいわ。Sに替わりましょうか?」
私「あ、いいのいいの。よろしく言って」
とか・・・・。。
出会いシーンとかでは
先生「いい天気で良かったわ」
私「残念ながら晴れてるわね・・・」
とか・・・。
(どんなガイドやねん
先生「ランチはコンビニで弁当買うのね? OK」
私「そうそう。それで公園か○○で食べるの」
先生「ディナーは? いいレストラン知ってる?」
私「知らない。いつもチョ~安いとこしか行かない」
先生「ハンバーガーとかの?」
私「和食のファストフードもあるよ。安い・早い、でも雰囲気期待出来ない」
先生、素に戻って
「もうちょっと、いいレストランにしたら??」
ってことで、次回はレストラン編に。
第一候補、「回転すし」なんだけど(^_^;)。
こちらの予算の都合ってもんもありましてねぇ・・・・

しかし、改めてガイドとして東京を見渡すと、ほんまに知らんな、私。。
特にレストラン
ちょっと調べると、時間に余裕があればここ行きたいエリア、とか
アレコレ出てくる。
歴史説明、なんてマジガイドモードになったらどうしよう
私「え~、徳川将軍ゆかりの地でして・・・詳細、省略!」
なんて。。

でもでも
ついにほんまに「お地蔵様」を外国の方にお見せする絶好の機会が
訪れたのだ~~\(^o^)/
これは学習すみなので、ちょっとは英語で言える・・・はず。
私の日本のイチオシ。
お地蔵様。


オンライン英会話 | Comments(2)
2012/04/10.Tue

たいへんなことになった!(゜o゜)

ここのところチンタラモードで、とりあえずやってます~~
って英語だったのだけど・・・
ブログもさぼってたし。。

なんと
遥か以前登録していた海外メル友(ホントにメル友。基本そのサイト内でやりとり。)
サイトで知り合った英国の女性・・・
昨年の震災直後には本当に暖かいエールを送ってくださって感動ものだったけれど
よくあるように徐々にやりとりはフェイドアウトしていて、そのサイトの利用頻度は激減
ま、そ~ゆ~ものよね。
って思っていたら、突然久々彼女からメールがきたのだ。
(他の人からも、たまに思い出したようにショートメールがきたりもするけど)

な~んと、近々友人と二人で日本に観光にいらっしゃるらしい(゜o゜)
スケジュールをきくと、かなりタイトに日本国内まわります。
(ただし本州・東北地方のぞく)
私ならついていけるかな(^_^;)。。
それで、東京で1日フリーの日があるようで「会えるかしら?」って展開に。
勿論、「喜んで」と返事した自分。
ケータイの番号も教えちゃったので、電話かかってくるよ・・・英語で。。

大丈夫か、自分

ETOの先生に「本日はビッグニュースあり」と堂々言うつもり。
日本にとっては、海外観光客様はありがた~~~いよね

こういう場合、自由不自由業は結構どうにでもなるんだよね。
(急な仕事が入りませんように・・・)
ひとり言 | Comments(4)
« Prev | ホーム | Next »